

今日はホワイトミニマなど☆彡

今日は朝からお天気崩れました。
これからだんだんと嫌な梅雨が近づいて
きますね。
今年の夏はラニーニャらしいですね!
ラニーニャってなんニャ!w
エルニーニョの逆の現象らしいですね。
つまり猛暑になる可能性が高いみたい(T_T)
ということは単純に考えて夏に逝っちゃう
多肉ちゃんが多いってことです@@
う~ん、そうすると多肉ちゃん置き場の
スペースが空いてまた買っちゃうって現象
が秋以降全国で勃発し供給不足が加速し価格
高騰必至ということになりますね!
そういうことを予測してご自身で実生する
という現象が各地で拡大すると予測されます!
ハイ・・・ソンナコトニハナラナイデスネ。






さて今日はホワイトミニマ、SP、ルテア、アトロ
プルプレア、サブアルピナピロテメライニアナの
ご紹介です。









ホワイトミニマ
P5152521_convert_20160525214746.jpg
P5152522_convert_20160524212556.jpg
P5152524_convert_20160524212626.jpg
P5152528_convert_20160524212713.jpg
↑ホワイトミニマです。
親株からのカット苗ですが、もう大人に
なりました(*^_^*)
もう少しで開花しそうです。
○○ミニマって色々ありますがどれも
あまりはずれはなく可愛いものが多い
ですね。
完成した可愛さがあってこれ以上の
いいものを作るイメージが無く私は
交配ではほとんど使ったことはありません。
ミニマはたくさんの交配種を生み出した
優秀なエケですけどね)^o^(









SP
P5152560_convert_20160524212749.jpg
P5152562_convert_20160524212821.jpg
P5152566_convert_20160524212903.jpg
P5152564_convert_20160524212950.jpg
↑SPとしてます。
札落ちというか、私の札差し間違えかも。
何でしょうねw
今頃花芽上げだしたところからも
ピーコッキーかな。
サブセシリスあたりかもしれませんね。
それにしてもどこから来た子なんだろww









ルテア
P5152589_convert_20160524213048.jpg
P5152590_convert_20160524213119.jpg
P5152591_convert_20160524213225.jpg
P5152594_convert_20160524213328.jpg
↑ルテアです。
ルテアにはいくつかの地方種がありますね。
この子はフスカータ。
見た目も緑っぽいものや茶色っぽいもの、
グレーっぽいものなどがあります。
ロゼットは12cm~13cm程度になります。
特徴的な葉の形をしててマニア受けしそうな
エケですね。
夏越しが難しいエケの一つです。
強光を避け、風通しの良い場所で夏越しさて
あげる必要があります。









アトロプルプレア
P5152602_convert_20160524213422.jpg
P5152603_convert_20160524213448.jpg
P5152605_convert_20160524213602.jpg
P5152606_convert_20160524213642.jpg
↑アトロプルプレアです。
和名は茜牡丹。
原種です。
たまに交配親に使われますね。
たしかに交配親に使ってこの色が
出れば面白いかもしれませんね。









サブアルピナピロテメライニアナ
P5152609_convert_20160524213750.jpg
P5152610_convert_20160524213857.jpg
P5152612_convert_20160524213927.jpg
P5152614_convert_20160524213952.jpg
↑サブアルピナピロテメライニアナです。
原種です。
サブアルピナにはいくつかのタイプが
ありますね。特にこの葉の細いタイプは
葉先が日焼けしやすく、綺麗な状態を
キープするのはやや難しいです。
夏はきっちり遮光した方が無難です。
スバルヒナはサブアルピナの読み方違いで
だと言われたりしますが、スバルヒナで
流通していたものは別物だったような気が
します。









クスピダータパラサナ×シャングリラ
P5213131_convert_20160524214029.jpg
P5213132_convert_20160524214111.jpg
P5213135_convert_20160524214149.jpg
P5213137_convert_20160524214213.jpg
↑クスピダータパラサナ×シャングリラです。
シャングリラはリラシナ×メキシカン。
なんか4つとも違うようなw
前は同じような感じだったんですけどね~
手前の左のものがぷっくりしてていいかも
ですが、シャングリラが強く出てる感じ
です。







P5192828_convert_20160524214243.jpg
P5192830_convert_20160524214310.jpg
P5192833_convert_20160524214353.jpg
↑これも同じ交配ですが、また違った
感じですねw
綺麗なパステルグリーンでこれはこれで
いいかもです(*^^)v




では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
サブアルピナ(ペロテ)持ってますが、マーちゃんさんのピロテメライニアナの方が、クスピダータっぽい爪してますね。
クスピな感じ好きなんで(^O^)
で、ウチのは500円玉弱サイズなんですが、花芽が出始めました^^;
で、なんで今からなん、交配用の冷凍花粉もわずかだよ(ー_ー)!!

クスピダータパラサナ×シャングリラ良いですね~!(^^)!
好きな物を全部混ぜて頂きありがとうございます~も~ホンマすいませ~ん(^0^)
各親の個性で白になったり、ピンクになったり、グリーンになったり、季節で劇的変化して楽しませて欲しいですね(^O^)

Re: No title

てら様

こんばんは~

メライニアナは確かに細葉でクスピっぽいかもしれませんね。
顔違いも多くて、細葉ですが葉に厚みがあるものもあります。
なんとか綺麗な姿で夏越しさせたいところです。

クスピダータパラサナ×シャングリラはいい感じですねw
シャングリラ=リラシナ×メキシカンこの交配は好きです。
なので、リラシナの雌蕊にメキシカンの花粉を塗りたくって
やりました!(^^)!

ではまたです~(^^♪

なるほど。
嫌がるリラシナにメキシカンを無理やりだったんですね o(≧▽≦)o
なるほど…。
ではまたです〜(^。^)
削除お願いします。
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
