

今日はアボガドクリームなど☆彡

今日もお天気崩れがち~
でも多肉ちゃんも一休みできるかな(*^_^*)
今朝、先日種蒔いたポットを確認するとまた
一つ発芽してました。
比較的最近承認された原種でグエレレンシス
という品種です。
まだあまり出回ることがないため、是非セルフ
受粉で殖やしたいと思ってました。
なのでちょっと嬉しかったりします)^o^(
セルフしまくったので種はいっぱいありますw
特に珍しい原種は自家受粉させて種を採っておく
ことをお勧めします(*^_^*)
グエレレンシスは微フリルでなかなか魅力的な
エケです。
いくつかのタイプが存在しフリルの無いもの
もあるようです。







グエレレンシス
P4181613_convert_20160525213903.jpg
P4181615_convert_20160525213935.jpg
P4181617_convert_20160525214000.jpg
↑原種グエレレンシス。
2011年承認。
去年の4月ごろの姿です。




さて今日は、アボガドクリーム、ローラ、
エボニーフィガロ、アガボイデスマリア、
シリウス×リンゼアナのご紹介です。









アボガドクリーム
P5152624_convert_20160525220432.jpg
P5152626_convert_20160525220516.jpg
P5152628_convert_20160525220545.jpg
P5152631_convert_20160525220804.jpg
↑アボガドクリームです。
祝いの松の交配種。
以前このブログでかわいいで~って
お勧めして、その後入手しました~って
お声を聞いて嬉しかったですw
この写真を見て気づく人は気づきますが
ほんのわずかですが葉焼けしてます。
一つのサインです。
この株は今春入手してまだ我が家の日差し
を経験していないこともあり、その結果
ですね。
そもそもこの交配種は夏に強いと見てますが
どんな子も、その環境に慣れるまでは注意が
必要ですね(*^_^*)
ここしばらくの強い日照はこちらの予想外です
が、だからこそよく見てあげないといけませんね。
ちなみに私は忙しくてあまり面倒みてあげれ
てないですw









ローラ
P5213302_convert_20160525220858.jpg
P5213305_convert_20160525221035.jpg
P5213309_convert_20160525221059.jpg
P5213311_convert_20160525221123.jpg
↑ローラです。
現在、交配はティッピー×リラシナとされてる
のかな。
大きな群生株になりました。
以前はカットしてましたが追いつかなくなって
そのまま放置でこの姿ですw
親株がやっぱり大きくて、そのため鉢のバランス
が悪く倒れそうになってたのですが、周りの
子株が大きくなってくれて、今はバランスして
ますww
鉢が倒れるから植え替えないと~って思って
ましたが、植え替えなくて良さそう!w
良かった良かった!w
えっ、良くないって?w









エボニーフィガロ
P5182650_convert_20160525221304.jpg
P5182653_convert_20160525221346.jpg
P5182655_convert_20160525221410.jpg
P5182660_convert_20160525221433.jpg
↑エボニーフィガロです。
葉を整理して植え替えてあげました(*^_^*)
個体差なのかアガボなのに強い日差しに
弱かったりします@@
昨年は生長点近くまで葉焼けさせちゃって
瀕死でしたが、綺麗になってきました。
夏までにもう少し葉をぷっくりさせて
おきたいところです。









アガボイデスマリア
P5182670_convert_20160525221716.jpg
P5182672_convert_20160525221746.jpg
P5182674_convert_20160525221812.jpg
P5182679_convert_20160525221852.jpg
↑アガボイデスマリア
マリアと言えば本来はこちらのこと。
まだ幼苗で本来の魅力は出てませんが
将来は綺麗で迫力ある姿を見せてくれそうな
予感がします。
家に熊マリアってのもいるのですが、そっち
の方がおとなしい感じですw
お隣の国から入ってきたとお思いますが
なんで熊なのか今もわかりませんw
熊の手っぽくもないのですが。









シリウス×リンゼアナ
P5182721_convert_20160525221922.jpg
P5182722_convert_20160525221946.jpg
P5182724_convert_20160525222015.jpg
P5182728_convert_20160525222100.jpg
↑シリウス×リンゼアナです。
アガボ交配だからか成長は遅めです。
コロンとして可愛いですが(*^_^*)
こういう黄色っぽいアガボもいいもん
ですね!(^^)!









エボニー×コロラータ
P5213118_convert_20160525222132.jpg
P5213120_convert_20160525222208.jpg
↑エボニー×コロラータです。
赤爪がぴ~~ん!w
今は可愛いですが将来はかっこよくなって
もらう予定ですw
現在も腰水管理中ですがもう一回り程大きく
なったら単品管理に移行です。





では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
先日の、ネオンブレーカー以来、フリルが気になり始めました(^-^)

グレレエンシス!炎みたいでカッコいいですね!フリル好きにはたまりません〜( ´▽`)

フィガロがめちゃ好みです!!初めて見ました(°0°)‼ 葉の色といい、爪の赤も最高ですね。゚+.( °∀°)゚+.゚
あまり出回ってないんですかね?!

No title

 こんばんは〜

 アガボって、意外と強い日射しに弱い印象があります。
 わが家では粉系より早めの遮光を始めました。

 マリア、いいですよね。
 熊(ゴン)マリアはわたしも謎に思っていました。
 韓国の方で、花熊さんというブロガーさんがいらっしゃいますけど
 その方と関係があるのかしらん?
 と、勝手に想像してます。

 エボコロちゃん、すでにカッコイイですよー
 楽しみですねー。

グエレレンシス
原種は地味〜なのもありますが、このコはフリルと葉色良い感じですね〜!

私はアガボ系火傷させたりすることが良くあります(>_<)
危険信号、よく見て発見してあげないといけませんね、参考になります!

Re: タイトルなし

てら様

こんばんは~

コメント非公開でご住所教えて頂いたら
種送りますよ~
発芽の保証はできませんが@@

ではでは~(^^♪

Re: タイトルなし

まる様

グエレレンシスはなかないいです。
冬はもっと赤くなります。
でも写真のように中途半端なグラデーションな
感じも素敵です(*^^*)
フィガロは葉焼けで枯れそうになって諦めてましたが
復活して良かったですw
個体差だと思いますが、この子はアガボのくせに
強光に弱いんですw
今は少し過保護管理です(;^ω^)

ではでは~(^^♪

Re: No title

つりぼり様

こんばんは~

熊マリアよくわからないですねw
せっかくマリアって綺麗な名前なのに
前に熊が付くとちょっとね~w

エボコロは以前も作ったことがありますが
成長過程の変化が楽しいです(#^.^#)
ん?
エボコロかぁ~
個人的にもその名前で呼ぼうかなw

ではでは~(^^♪

Re: タイトルなし

サクラ様

丸葉のグエレレンシスとかも見かけますね~
夏は緑で、冬は赤くなるのですが、ちょうど
中間のこのときの色が好きなので、写真を
載せましたw
アガボは本来、強光にも強いのですが個体によって
弱いものがありますね。
初めての夏越しのアガボは注意しておいて方が
無難ですね(;^ω^)

ではでは~(^^♪

こんばんは(*^_^*)
アボカドクリーム、私の事かなぁ〜って
ちょっと嬉しくなっちゃいました(笑)
ウチのも元気に育ってますが、葉が薄いように思います(´・_・`)
マーちゃんさんのアボカドクリームの可愛さはピカイチですね^ ^
目指したい所です!

Re: タイトルなし

Yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

yoooookさんが確かそう言ってたな~って思ってw
うちのアボガドも暑さのせいで少し葉が薄くなってきました。
仕方がないですね(;^ω^)
秋にぷっくり可愛くなるようにしたいところですね!(^^)!

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
308位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
