

今日はアガボイデスマルティフィダなど☆彡

今日は夜にって雨が降り出しました。
予報では明日の朝には上りそうです。
それにしても蒸し暑いですね(T_T)
先ほど今年初めてクーラー入れました。
早く・・・秋にならないかな!w





さて今日はアガボイデスマルティフィダ、エボニー、
モラニー、ティッピー、コロラータのご紹介です。









アガボイデスマルティフィダ
P5192839_convert_20160526210152.jpg
P5192840_convert_20160526210224.jpg
P5192842_convert_20160526210303.jpg
P5192846_convert_20160526210334.jpg
↑アガボイデスマルティフィダです。
原種です。
以前アップしたときより少しだけ大きくなった
かな。
なかなか成長遅いです@@
大きくなると大変魅力的で見ごたえのある
株になります。
原種のアガボは色んな新しい産地のものが
出てきてますね~
綺麗なものも多いです。









エボニー
P5202894_convert_20160526210417.jpg
P5202896_convert_20160526210435.jpg
P5202897_convert_20160526210505.jpg
P5202900_convert_20160526210524.jpg
↑エボニーです。
エボニーの名で入手しましたがレッドエッジ
っぽいです。
濃いグリーンにこのエッジの色づき、株の
形はどう見てもレッドエッジかなw
写真で気づきましたが、お尻から子株が
見えてますw
株全体が傾いてきそうですね。









モラニー
P5202901_convert_20160526210548.jpg
P5202903_convert_20160526210612.jpg
P5202905_convert_20160526210646.jpg
P5202909_convert_20160526210713.jpg
↑原種モラニーです。
産地は忘れました@@
昨年の夏に葉焼けさせちゃいましたが
まだ完全に綺麗になってません。
夏は強めの遮光が必要です。
派手さは無いですがほんとはもっと綺麗
なんですけどね(^_^;)
これから花芽が上がってきそうです。
状態良ければ交配に使っても面白いかも
しれません。
あまり出回ってないので本当は自家受粉
させて種だけ取っておきたいところです。









ティッピー
P5202910_convert_20160526210801.jpg
P5202912_convert_20160526210830.jpg
P5202915_convert_20160526210859.jpg
P5202917_convert_20160526210917.jpg
↑ティッピーです。
ディックライト氏交配。
ある程度大きくなると子株を出してほどなく
群生株になります。
冬は少し紅葉して可愛くなります。
どうも花の問題で交配は成功しずらいみたい
ですね。
我が家のも一見使えそうな雄蕊だったのですが
花粉が硬くて使えなかったです。
種親なら使えたかもですが@@









コロラータ
P5202919_convert_20160526210949.jpg
P5202920_convert_20160526211013.jpg
P5202922_convert_20160526211051.jpg
P5202925_convert_20160526211117.jpg
↑原種コロラータです。
現地採取のコロラータということでしたが
おそらく採取したコロラータの実生苗だと
思います。
まだ開花サイズに満たない幼苗です。
爪はそれほど尖ってません。
海外のサイトのコロラータの写真もこの系統
のタイプのものが多い感じがします。
白粉が多めで綺麗です。









メキシカンジャイアント×コロラータ
P5233439_convert_20160526211209.jpg
P5233448_convert_20160526211311.jpg
P5233450_convert_20160526211347.jpg
P5233447_convert_20160526211412.jpg
↑メキシカンジャイアント×コロラータ
です。
タパルパみたいになれ~って思ってましたが、
ん?って感じw
色が出て可愛い感じになっちゃってます。
フルーティーな感じ?w
爪の強いコロラータを使ったからかも。
コロラータにはリンゼアナは別としていくつか
のタイプがありますね。
私見ですが桃太郎っぽい爪の強いコロラータは
何かが交雑してる可能性があるんじゃないか
と思ったり思わなかったりw
本来のコロラータは今日先にご紹介したような
感じのものと思ってます。






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

モラニーの原種は昨年末?に入手した小苗がおります。
以前持っていた前から日本でモラニーとして出回っている白っぽい肌のモラニーを
夏越しに一昨年失敗してダメにしてしまって今回手に入れたんですが、
やはり夏越しには気を使わないといけないんですね。

コロラータ系は見た目の違いが多すぎて何が何だか私には特定できません。
むーずーかーしーいー!

取り敢えず今年はブランデティだけ出元のはっきりしているところから入手しておこうかと思ってます。

Re: タイトルなし

サクラ様

モラニーは夏にかなり弱りやすいので
要注意ですね(;^ω^)

コロラータはいろんなタイプがあってどういう
出所なのかよくわからないものも多く困惑しますね~

ブランディティは綺麗ですもんね~
良い出会いがあるといいですね!(^^)!

ではでは~(^^♪

おはようございます。
ウチの去年コゲたモラニー、花芽だしてます。
ただ、真横にナンデヤネンって感じで出してますけどね(^^)
根元に子株沢山で(^。^)
マーちゃんさんのみたいに緑っぽく無く、茶色でジミ〜な感じです(^.^)
あっ、コゲたからぢゃ無いですよ(^。^)

Re: タイトルなし

てら様

こんばんは~

モラニーは野生ではかなり日照が弱いところで
生えてたりするのかもしれませんね~

ではでは~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
