

今日はダドレアブリトニーなど☆彡

今日はお天気回復しました(#^.^#)
日曜日までは良さそうです。
明日は仕事~( ;∀;)
日曜日は近くの遊園地に行ってきます(;^ω^)
それはそうと種蒔きされてる方は皆さんそうだと
思いますが毎日楽しみですよねw
昨日の夜、まだ芽が出てなかったのに今朝は
生えてる~ってねw
憂鬱な朝もちょっとテンションあがりますね!(^^)!
心のケアのためにも実生しましょうw
実生テラピー?w






さて今日はダドレアブリトニー、サブコリンボサ、エボニー
×バッション、エボニー×ビクターレイター、ラウィの
ご紹介です。









ダドレアブリトニー
P5243594_convert_20160527213747.jpg
P5243596_convert_20160527213838.jpg
P5243598_convert_20160527213905.jpg
P5243602_convert_20160527213926.jpg
↑ダドレアブリトニーです。
和名は仙女盃。
我が家ではブリちゃんw。
実生の赤ちゃん苗を頂いてそこから
何の問題も無くここまで育ってきました。
ダドレアって難しいイメージがありましたが
そんなことないですね。
私的にはエケベリアより夏越しも冬越しも楽で
育てやすいです。
同切りで増やせるのかな。
実生の方が一般的な繁殖方法なのかもしれま
せんね。
今年ぶっとい花茎を出してたのですが、野外
管理のため寒さで花芽枯れちゃいました@@









サブコリンボサ
P5202946_convert_20160527213952.jpg
P5202947_convert_20160527214010.jpg
P5202948_convert_20160527214038.jpg
P5202952_convert_20160527214108.jpg
↑サブコリンボサです。
カクカクした葉が特徴的です。
ロゼット4cm~6cmの小型のエケですが
よく群生して殖えていきます。









エボニー×バッション
P5202954_convert_20160527214154.jpg
P5202956_convert_20160527214227.jpg
P5202959_convert_20160527214309.jpg
P5202963_convert_20160527214335.jpg
P5202966_convert_20160527220526.jpg
↑エボニー×バッションです。
葉数も増えて見ごたえも増してきました。
かなり良い出来の交配です。
この子の花を使って交配できるのですが、
できた子供の顔が全てバラバラという@@
まぁ、それも面白いですけどねw
ちなみに今年も交配してたみたいw
種もできてる感じですね(*^_^*)









エボニー×ビクターレイター
P5203009_convert_20160527214401.jpg
P5203010_convert_20160527214426.jpg
P5203012_convert_20160527214501.jpg
P5203015_convert_20160527214525.jpg
↑エボニー×ビクターレイターです。
ひょっとしたら交配式逆かも。
かつて、たにっくん工房さんよりいただいた
株です。
以前は、う~ん・・・って感じだったのですが
最近ふと見るとえらくカッコよくなってましたw
あまり目が行かないところに置いてたので
前の印象とだいぶギャップがあります。
来年は交配に使ってみてもいいかも!(^^)!









ラウィ
P5203017_convert_20160527214549.jpg
P5203018_convert_20160527214612.jpg
P5203019_convert_20160527214637.jpg
P5203022_convert_20160527214700.jpg
↑ラウィです。
あぁ~可愛いぃ!w
白粉が少し剥げてますがw
今春たにっくん工房さんより入手しました。
その時のことを覚えてますw
耳元で「それ、実生ですよ!」と殺し文句を一言。
一応頭の中で葛藤したのですよ。
頭の中の天使が「自分で実生したらいいじゃん!」
頭の中の悪魔が「工房さんの実生の方が綺麗に
決まってんじゃん!」
うん、だよね!買う!みたいな感じだったと
思うw
ラウィをカゴに入れた後、「あぁ~隣のメキシカン
とリンゼアナも実生ですよ!」
・・・・・・なんとか耐えましたw
とにかくこのラウィですが大きくなっても
ぷっくり葉でいてほしいものです。
なぜか実生苗は綺麗ですね~!(^^)!









エケ寄せ植え
P5213234_convert_20160527214725.jpg
P5213236_convert_20160527214749.jpg
P5213237_convert_20160527214816.jpg
P5213238_convert_20160527214837.jpg
↑寄せ植えのエケベリアです。
エケたちがお水欲しそうだったので
頭からお水じゃばじゃばあげましたw
な~んか大鉢の寄せ植えのエケって調子
よくなるんですよね~
七福神もしょぼしょぼだったのですが。
単純に用土の量が多くで水はけの良い
テラコッタ鉢でしっかり給水してたら
当然なのかな。









発芽
P5273768_convert_20160527214946.jpg
↑一昨日だったかな、発芽しましたって
書いたのw
原種グエレレンシスです。
今朝は、リンゼアナ×メキシカンも発芽
してました!(^^)!
この交配は以前にもやってますが、かなり
いいものができるので楽しみですw









頂きもの
P5283877_convert_20160528115107.jpg
P5283876_convert_20160528115127.jpg
↑四角い陶器鉢です。
シブくて綺麗です!(^^)!
手作り!
すご~い!
よ~く見ると下部角に穴が開いてます。
陶器製スリット?
多肉にぴったりです(*^^)v









P5283878_convert_20160528115143.jpg
P5283879_convert_20160528115201.jpg
↑2つ目~
こちらは可愛らしい鉢です!(^^)!









P5283881_convert_20160528115223.jpg
P5283884_convert_20160528115240.jpg
↑最後、3つ目~
こちらはナチュラルなシブさが
素敵な鉢です~

この場をお借りしてお礼申し上げます<(_ _)>
素晴らしい鉢を3つもありがとうございます!
せっかくだから何か植えたいと思います(#^.^#)





では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪



にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

仙女盃、素敵です〜。゚+.( °∀°)゚+.゚ダドレアは持ってないので、いつかお迎えしたいと思ってる多肉の1つです(⍢)白美人でいいですよね!

エボニー交配も爪がカッコよくていいですね(*ノェ゚)b

そそ!うちも1粒だけ緑の芽を見つけましたー!!めちゃくちゃ嬉しいですね!ルシンダ×黒爪ザラゴーサですけど、どんなになるか成長が楽しみです♡やっと発芽報告ができました(笑)

お礼便、割れずに届いて良かったです(^∇^)底に脚がない分、横にスリット入れてみました。良かったら使ってみてください(*∩ω∩)
これに植え替えたら育ちが悪くなったとかならないといいな(笑)

Re: タイトルなし

まる様

こんばんは~

発芽おめでとうございます!(^^)!

頂いた鉢すごくいいですね~
ほんとに~
植えるのもったいなくって、今まだ
棚に飾ってます(#^.^#)
多肉の成長も正直いいと思います。
これならそれほど水遣りも難しく無さそう
です。
ありがとうございました!(^^)!


ではでは~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
