スポンサーサイト


我が家のエボニー・・・本物はどれかな?

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
元旦は寒いそうです。外には出てないので
わからないですがww


2015年記念すべき1回目はエボニーです。
エボニー・・・昔に一躍人気エケになって、それ以来
エボニーという名前だけで高値で取引されてますね@@
エボニーの意味はご存知のように「黒檀」ですね^^;
実家に黒檀の巨大なキャビネットがあって、それを見るたびに
エケのエボニーを思い出しますwww
実家の黒檀のキャビネットの色は限りなく黒に近い赤茶色です。
エケベリアのエボニーもその色に近くなければ本物とは
言えないと個人的には思っております。
もちろん実生苗は顔も色も親とは違ったものが出てきます。
ですから形、色が違ってもエボニーと言えるかもしれませんが
あまりにもひどいものがありますよね?

今日は個人的にいわゆる本物のエボニーの確率が低い
ものからアップいたします。


エボニー①エボニー1-①
エボニー1-②
エボニー1-③
↑エボニーですw
はい、たぶん違いますよねw
この株は、以前ネットで別のエケを買ったときに
おまけに頂きました。
届いた小さなダンボールの箱の中に購入したエケの株が
入っていて、周りにティッシュを丸めた緩衝材が入っており
その緩衝材をごみ箱に1個づつ捨てているとき、最後の1個が
地味に重量感があり、ん?と思い、ティッシュを開いてみると
小指の先ぐらいのエケと付箋に「エボニーおまけ」と書いており
ひゃほぅ~~~!っと超ハイテンションでしたwww
ご覧になればお分かりの通り、エッジの色づきもなく
言ってみればシリウスですw
でも来た時は本当に小指の先ぐらいの大きさで
ここまで大事に育ててきた苗です。
これからも大切に育てていきたい一鉢です^ー^



エボニー実生
エボニー実生①
エボニー②
エボニー実生③
↑エボニー実生苗の名前で購入しましたw
はぁ!どこがやねん!って突っ込みたくなりますねw
真っ赤です。
真っ赤なアガボはロメオに統一されますが。。。
ロメオはご存知の通り、コーディロイの赤色になる突然変異
ですよね。
ちょっと逸れますがレッドエボニーもロメオと同一種なので、
エボニーととはありますが、コーディロイなのでエボニーとは
無関係ですね@@
そうすると(善意の解釈すると)これはエボニーの赤色になる
突然変異なのかな。
これから疑いの目で見守ってまいりますwww



原種エボニーレッドエッジ
原種エボニーレッドエッジ①
原種エボニーレッドエッジ②
原種エボニーレッドエッジ③
↑原種エボニーレッドエッジですw
もう、わけのわからない名前になってます@@
エボニーのエッジは黒檀色なのでレッドエッジではないですし、
そもそもレッドエッジとはコーディロイのもう一つの名前ですし。
これも善意の解釈でいくと、原種のエボニーを実生したら
エッジが赤いのが出てきました!みたいな感じかなwww
こちらも疑わしい目で見守ってまいりますw




野生エボニー
野生エボニー①
野生エボニー②
野生エボニー③
↑野生エボニーです
もう突っ込みませんw
これも善意の解釈すると、野生で生えているエボニーの中に
こんなのありました!みたいなwww
そういうことでこいつも疑いの目で見守ってまいりますwww



原種エボニー実生
原種エボニー実生①
原種エボニー実生②
原種エボニー実生③
↑原種エボニー実生です。
まだ判断しかねる苗です。
まだ小さな苗ですが、エッジは出てきそうな感じがします。
色がエボニーになるかは微妙です@@



良系エボニー
良系エボニー①
良系エボニー②
良系エボニー③
↑良系エボニーです。
Bee House産です。
これは間違いなく本物のエボニーと思われます。
幼苗ながらエッジは素晴らしいです^^
大きくなればかなり見ごたえのある株になるでしょう




原種エボニー
原種エボニー①
原種エボニー②
原種エボニー③
↑原種エボニーです。
これも小さいですが、エッジはいいですね^^
間違いなく素晴らしい株になると思います。
枯らさないように育ててまいります。



エボニー
エボニー2-①
エボニー2-②
エボニー2-③
↑エボニーです。
本物のエボニーと思っているものです^^
5号鉢にお住まいです。
ようやくここまで大きくなりました。
成長はゆっくりですね~@@
これから寒くなりもう少しエッジが黒くなってくるはずです。




今日は我が家のエボニーを紹介しましたが
エボニーと名前がついていてもあやしいのが
いっぱいあります@@
購入の際はよ~く気を付けてね^^
まぁ~その個体自体が気に入ったら
名前なんか関係ないですが



では今日はこの辺で^^
今年もよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
