スポンサーサイト


本日はエケベリア ザラゴーサです

今朝は昨日から降り続いた雪がけっこう積もってました
こちら京都の南部では雪が積もることはほとんどありません。
野外の多肉は一応雪に備え、カバー等で防御してましたので
被害はなく、良かったです^^


さて今日は我が家のザラゴーサをご紹介いたします。



長葉ザラゴーサ
長葉ザラゴーサ①
長葉ザラゴーサ②
長葉ザラゴーサ③
↑長葉ザラゴーサです。
以前、たにっくん工房さんより入手しました。
少~し紅葉し始めました。
毎年何本も花茎を伸ばします。
見えにくいですが花芽を出してます^^
ザラゴーサの特徴である爪がいいですね^^




赤爪ザラゴーサ
赤爪ザラゴーサ1-①
↑夏ごろの様子ですが、この後すぐ外葉から中心に
向かって葉がパラパラと落ち、中心の小さな葉を
5枚残し枯れてしまいました><


赤爪ザラゴーサ1-②
赤爪ザラゴーサ1-③
↑中心の数枚の葉を残しカットして植えつけました。
すぐに発根し成長し始めたのでホッとしてます。
根腐れ(腐れ菌)は外見では分かり難く、気づいたころには
手遅れな場合が多いですが、発見が早ければこのように
復活させることも可能です。
今回はかなり小さくなっちゃったので元の大きさに戻すのは
数年かかるかもですが@@
でも、救えてよかったです




達磨ザラゴーサ
達磨ザラゴーサ①
達磨ザラゴーサ②
達磨ザラゴーサ③
↑以前、達磨ザラゴーサの名で入手しました。
確かに形は丸いです。
なかなか調子よく育たない子で、1年前と大きさは
変わってません。
逆に言えば、枯れることなく大きさをキープしていることは
いいことかもしれませんが^^;
紅葉すると薄いクリーム色になり、かなり可愛くなります
花芽を出し始めました^^




黒爪ザラゴーサ
黒爪ザラゴーサ①
黒爪ザラゴーサ②
黒爪ザラゴーサ③
↑黒爪ザラゴーサです。
寒くなり始め爪が少し赤黒くなり始めたかな?
黒爪ザラゴーサは寒くなると外葉が枯れやすくなるように
思います。
少し寒さに敏感なのかもしれませんね^^;
綺麗に育てるには冬越しの対策をした方がいいかも
です。
こちらも花芽準備中




ザラゴーサはやはり爪が特徴的で、かっこいいエケって
感じですね。
我が家のザラゴーサは申し合せたようにほぼ同時に花芽が
でき始めました。
当たり前のことなんでしょうが、なんか自然てすごいな~って
思ったりします。
ザラゴーサは決して華やかな感じではないですが小型で、
かっこいい&かわいいエケでお勧めです。
これからも大切に育てていきます^^



では今日はこの辺で^^
今日もお付き合いありがとうございます。
またよろしければご訪問くださいませ(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
