スポンサーサイト


今日はアガボイデスシリーズその2です

今日のここ京都南部は朝から晴れて多肉日和でした^^
明日からはお天気が崩れるそうで><
なかなか晴天が続きませんね~



さて今日はアガボイデス ソナタ、シャロン、パラオの
ご紹介です。
何れも入手した時の名前です。



アガボイデス ソナタ
ソナタ①
ソナタ②
ソナタ③
↑ソナタです。
だいぶん紅葉してきましたが、どうも色合いが
くすんだ感じですね^^;
ふじりんごみたいな色合いです。
花芽が出てきました^^





アガボイデス シャロン
シャロン①
シャロン②
シャロン③
↑シャロンです。
夏場に葉が開いて戻りません><
すこし紅葉し始めました。
写真をアップしてませんが幼苗のときは葉は厚く、もう少し
コロンとした感じだったのですがずいぶん見た目が変わりました@@
こちらも花芽が出てます(^^♪





アガボイデス パラオ
アガボイデスパラオ①
アガボイデスパラオ②
アガボイデスパラオ③
↑パラオです。
ここまで健康的に育ってきました^^
紅葉はほとんどしませんが、さわやかな色合いと
力強そうな形が大好きです。
完成球に育てるのが楽しみです^^


アガボ系は丈夫で育てやすいですね。
夏の通風だけ気を配ればOKだと思います。
冬越しも楽ちんです^^





葉差しトレイの工夫
葉差しトレイ①
葉差しトレイ②
葉差しトレイ③
↑葉差しトレイの一つです。
ダイソーで買った箱に用土を半分くらい入れ
葉を置いてます。
この箱は両サイドの上部に丸い穴が開いてます。
外で管理するために、これもダイソーで買ったプラ板を箱の
大きさにカットし、両サイドに穴をあけ、リングを
箱の穴とプラ板の穴に通してます。
このプラ板の蓋により野外でも雨と風を防いでくれます^^
リングに通しているので風が吹いても飛ばされません。
蓋は直射日光の当たり具合で開け閉めは必要です。
冬場といえども長時間の直射日光は蒸れるもとに
なってしまいますので^^;
そうそう、話がそれますが葉差しってラベルを差して
いないので、あとで何の葉だったかわからなくなりませんか?
ある方のブログで、葉に直接マジックで名前書いてましたwww
ナイスなアイデア!ってちょっと思いました^^
今度やってみようと思います。
でも葉が小さいと書くの難しそうですね@@



さて今日はこの辺で^^
ご訪問頂きありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
