スポンサーサイト


今日はエケベリア クスピダータ メンチカ、パラサナとピンクペパーです

京都府南部は今日も曇り空でした
さっきの予報では週末まで曇天のようでいやになりますね~
多肉だけでなく他の植物への水やりのタイミングがはかれないで困ります@@


気を取り直して、今日はクスピダータのメンチカ、パラサナ、そして
ピンクペパーのご紹介です。



クスピダータ メンチカ
メンチカ①
メンチカ②
メンチカ③
↑メンチカです。
メンチカとはおそらくその地方の名前でしょうね~

クスピダータの特徴はやはりその爪ですね^^
メンチカは葉が薄目なので冬場は葉が痛みがちです。
でも今は花芽も2本出し始め元気そうです。




クスピダータ パラサナ
パラサナ①
パラサナ②
パラサナ③
パラサナ④
↑パラサナです。
こちらもその地方種だと思われます。
メンチカより肉厚で白粉系です。
ただ、やはり爪は同じですね。
爪フェチの私にはどちらも好きなタイプです
こちらも花芽出し始めました^^
パラサナは交配親にしたらいいんじゃないかな~って思います。




ピンクペパー
ピンクペパー①
ピンクペパー②
ピンクペパー③
↑ピンクペパーです。
交配等不明です。
私はこういうさわやかな色合いのエケは好きですね~

この交配種の特徴なのか、この個体だけの特徴なのか
わかりませんが、この斑点状の赤がいい感じです^^
ただこれ以上、この斑点が多いと鳥肌が立って、私には苦手な
エケになりますww



では今日はこの辺で^^
今日もご訪問くださりありがとうございます。
またのご訪問お待ちしております(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
