スポンサーサイト


今日はピオリス×エボニー、プリドニス×エボニー、プリリンドサヤナ、ハオルチアです

ここ京都南部の今日は晴れ間もありましたが気温は低かったです。
寒かったですが多肉干ししました^^;
春まであと2か月耐えなくては



さて今日はエボニーの交配種2つとプリリンドサヤナとハオルチアです。



ピオリス・エボニー交配種
ピオリス×エボニー①
ピオリス×エボニー②
ピオリス×エボニー③
↑ピオリス×エボニーです。
ん~エボニーの血があまり前に出てませんね^^;
秋に入ってから紅葉してきましたが、これ以上なかなか赤く
なりません@@
でも個人的にはピオリスよりこちらの交配種の方が
好きです^^




プリドニス・エボニー交配種
プリドニス×エボニー①
プリドニス×エボニー②
プリドニス×エボニー③
プリドニス×エボニー④
↑プリドニス×エボニーです。
ん~こちらもエボニーの血は感じられませんねー@@
クリスマスによく似てます^^
これのすごいところは成長スピードです。
年に3回鉢増ししました^^
もっと紅葉してくれば更に見ごたえのある株に
なりそうです。
花芽も出てきました^^




プリリンドサヤナ
プリリンドサヤナ2-②
プリリンドサヤナ2-①
プリリンドサヤナ2-③
プリリンドサヤナ2-④
↑プリリンドサヤナです。
以前にも写真アップしましたが、今はだいぶん
紅葉してきて綺麗になりました
花芽も準備中^^
葉を密に重ね、形もいいですねー。
けっこうお気に入りの一つです。





ハオルチア コレクタ
コレクタ①
コレクタ②
コレクタ③
↑ハオルチア コレクタです。
花茎を上げてきました。
ハオルチアは軟葉系の6種ほどしか持ってませんが
その中でもこのコレクタは成長は非常に遅いです。
花茎はぶっといですが、花は貧弱なんですよね~><
花がもっと綺麗だったらなぁ~っていつも思います。
でも透明な窓は魅力的です




モンキーバナナ
モンキーバナナ①
モンキーバナナ②
モンキーバナナ③
↑モンキーバナナです。一番上が昨年2月ごろで
下2枚は今日の姿です。
1年弱でずいぶん成長しました^^
春に植え替えないといけませんね@@
ハオについては詳しくありませんが、クーペリーの
一種ですかね~@@
この明るい緑葉が気に入ってます^^




寄せ植え
寄せ植え8-①-1
寄せ植え8-①-2
↑おまけの寄せ植え写真です。
手前真ん中が、エケベリア マッコスです。
花芽が出てきました^^
今日は晴れてたので給水しました🚿



今日何気にエケの花芽を数えてみると45種ありました。
毎日寒いですが、春に向かってるんだな~って実感しました^^



では今日はこの辺で^^
ご訪問くださりありがとうございます。
よろしければまたお立ちよろ下さいませ(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
