

今日はエケベリアのキルヒネアです!その魅力は!・・・特に無いっす><

エケベリアのキルヒネアです!
その魅力は・・・特にありません><
なぜ狩ったのか・・・

キルヒネア①

↑春ごろの様子です。
花茎を上げてます。

キルヒネア②

子株ちゃんも出てきました。
基本的に一つの株をきれいに育てたいため子株ができたからといって、それを良しとは
思っておりません。
よって花が咲いたあとカットしました。

キルヒネア④

↑カットしてすぐに株もとから子吹きました。

キルヒネア③

↑元の親株も乾燥後新しい鉢にうえつけました。

キルヒネア⑥

↑そして、また親株に子株ちゃんが^-^;
なんでやねん!

キルヒネア⑤

↑カット後余分な子株ちゃんは1号鉢で別管理後、寄せ植えの空いたスペースを
埋めて頂いております。

キルヒネア⑧

↑別の子株ちゃんは数か月も発根せずこのままの状態でしたが
管理上の事情で、葉差し箱にぶっこみましたがそこではすぐに成長し始めました。
多肉の気持ちは未だにわからず・・・

キルヒネア⑦

↑親株の最近の姿です。
成長期にもかかわらずあまり変わってませんね。

キルヒネア⑨

↑最近の元株の様子です。
全体的に大きくなったかな。

キルヒネアは紅葉もほとんどなく目立った特長はありませんが
七福神並みの子吹きが期待できますので、単品で鑑賞することよりも
ある程度大きくなったらカットし、群生株を作るということを目標に
育てると良いかもです。
これがどれほどの群生株に育つかわかりませんが頑張って育てていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
