

エケベリア レインボーバッション、レッドエボニー・バッション交配種、ブルーフランクそしてアロマティカスです

今日はやっと晴れ間が出た一日でした
でも明日の京都南部は雪が降るようです@@
立春ですがまだまだ寒いですので体調管理には
皆様もお気を付けくださいませ^^;



さて今日はレインボーバッション、レッドエボニー・バッション交配種、
ブルーフランク、多肉ハーブのアロマティカスのご紹介です。





レインボーバッション
レインボーバッション①
レインボーバッション②
レインボーバッション③
レインボーバッション④
↑レインボーバッションです。
どういう交配か不明です。
その名ごとくレインボーな感じがしますかね?w
寒さで紅葉が進んだせいでグラデーションが薄れた
かもです^^;
秋ごろの方がレインボーらしかったかもw




レッドエボニー・バッション交配種
レッドエボニー×バッション①
レッドエボニー×バッション②
レッドエボニー×バッション③
レッドエボニー×バッション④
↑レッドエボニーとバッションの交配種です。
それぞれの特徴が出ていい交配だと思います。
やっぱりバッションの底上げ効果は素晴らしいと
思います^^
完成球になるときが楽しみなエケです。





ブルーフランク
ブルーフランク①
ブルーフランク②
ブルーフランク③
ブルーフランク④
↑ブルーフランクです。
ヤフオクで入手しました。
ブルーバードとフランクレイネルトの交配とのことです。
う~ん、青い鳥はどこへ飛んでいったんだ!って感じですw
まったくブルーバードの血を感じさせませんね。
ブルーバードは影響力が低いのでしょうかね~
これからどうなるのか見守っていきます@@






アロマティカス
アロマティカス①
アロマティカス②
↑アロマティカスです。
はっきり言って多肉ではないかも?w
ショップではたまに多肉ハーブとして販売してることはありますね。
写真は夏ごろの様子です。
下の写真のアロマティカスは40cmオーバーの鉢に植わってます@@
実は我が家にはこの5倍くらいの量のアロマティカスがいますw
2年前に2.5号ポットの苗を一鉢買って、そこから爆発的に
殖えていきました。
カットすればするほど増えていきます。
カットした差し穂を水差しし、1~2週間したら根が出るので
それを用土に植える・・・の繰り返しでどんどん増えます。
もちろん成長期の春から秋にやらないとダメですが。
アロマティカスのいいところはやっぱりその強いミントの
香りと、葉の触り心地です。やわらか~い耳たぶのような
触り心地ですw
ハーブは肥料を少な目で植えるのがいいとされてます。
肥料が多いと成長が早いですが、香りが少なくなると
言われております。しかしこのアロマティカスはハーブの
ミントよりはるかに香りは強いため、肥料いっぱいでも
ほとんどその香りはうすれません。肥料が多いと
さらに成長は著しくなります。
ベランダで育てていると、無意識に触ってしまったときや
風で香りが舞ったときにすごく癒されます^^
はっきり言って雑草並みの繁殖力ですので、その活用に
は苦慮します。ご近所に何鉢配ったかわかりませんww
でもお勧めの活用がいくつかあります。
一つは、カクテルに入れることです。ジントニックなど
ミントに会う物ならいいと思います。
しかしこんな使い方だと全然減りませんw
大量に使えるのは、お風呂に入れることです。
我が家では洗濯ネットにいっぱい詰め込んでお風呂の湯に
浮かべてますw
我が家の家族はみんな花粉症で、特にゴールデンウィークごろから
症状がきつくなるのですが、お風呂に浸かりながらアロマティカスの
洗濯ネットをお鼻でスースーすると、かなり楽になるんです。
スギ花粉の時期はまだ成長期ではないのでカットできないですが、
春以降で花粉症の症状がひどくなる方には結構おすすめの
使い方です。
う~ん、気づいたらアロマティカスのネタでいっぱい書いちゃいました@@


今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます^^
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
