スポンサーサイト


今日はエケベリア大和錦、大和姫、シリウス×リンゼアナ、ラウィです

今日は朝から寒かったです~
積もらなかったですが雪がちらついてました@@
私的にはこの冬一番の寒さかも。
外の多肉は大丈夫かな・・・
明日も寒そうです。体調管理に気をつけましょう~





さて今日はエケベリア大和錦と大和姫、シリウス・リンゼアナ交配種と
ラウィのご紹介です。




大和錦
大和錦1-①
↑大和錦です。
昨年の姿です。




大和姫
大和姫1-①
↑大和姫です。
これも昨年の同時期の姿です。
赤く紅葉して可愛いです。




大和錦・大和姫の夫婦鉢
大和錦・大和姫1-①
大和錦・大和姫1-②
↑最近の姿です。
二つ並べて植えて夫婦鉢にしてますw




大和錦
大和錦1-②
大和錦1-③
↑昨年より一回り委大きくなりましたが、赤いエッジが
出ておらず明らかに日照の問題だと思います。
3月以降、もう少し強い日照になれば紅葉するかもです@@





大和姫
大和姫1-②
大和姫1-③
↑大和姫も同じく一回り大きくなりましたが、紅葉は
イマイチですね^^;
これからに期待です


気のせいか、1年前よりそれぞれが、プイって逆方向に
そっぽ向いている気が・・・
夫婦喧嘩か!w





シリウス×リンゼアナ
シリウス×リンゼアナ①
シリウス×リンゼアナ②
シリウス×リンゼアナ③
シリウス×リンゼアナ④
↑シリウス×リンゼアナです。
Bee House産です。実生苗と思います。
シリウスが種親でリンゼアナが花粉親かな。
まだ幼苗で何とも言えないですが、種親のシリウスの
特徴が出ていますね。
大きくなってリンゼアナの特徴が出てきたら見ごたえが
出てきそうです^^
葉裏が赤くなってくればいい感じになるかも(^^♪






ラウィ
ラウィ1-2-①
ラウィ1-2-②
ラウィ1-2-③
↑ラウィです。
最近の姿です。
元気に花芽2本出してます。毎年2本ですw
25cmほどの大株ですが最近中間の葉が数枚枯れて
心配してましたが、大丈夫かな~
ラウィはあまり子株を作らない印象があるので
何らかの生理現象ですかね~
まぁー放置で様子見ですw





寄せ植え
寄せ植え6-①
寄せ植え6-③
↑寄せ植えです。
ポットはマルシェで無料でもらったものです^^
苗は余ったものをぶっこんでますw
何も考えず植えたので、渋い色合いの寄せ植えに
なってしまいました@@
ま~また寄せ植えを整理するときにこれもリセット
しま~す^^;




では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
よろしければまたご訪問くださいませ(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
