スポンサーサイト


今日はエケベリア静夜、長葉ザラゴーサ、ロンエバンス、ブラックチップです

今日は寒さも和らぎ日差しもあり過ごしやすかったです
日の出の時間もだいぶん早くなった気がします。
朝も起きやすくなりました^^



さて今日はエケベリア静夜、長葉ザラゴーサ、ロンエバンス、ブラックチップ
そしてカランコエプミラのご紹介です。





静夜
静夜2-①
静夜2-②
静夜2-③
静夜2-④
↑静夜です。別名デレンベルギー。
小型でよく子吹く品種です。
ほとんど紅葉しませんが夏場も形をあまり崩さず
おりこうさんのエケです。
花は体に似合わず大きくて見ごたえがあります。
花色はオレンジです。
交配親としても大活躍のエケですね^-^
大好きなローラの交配親でもあります。





長葉ザラゴーサ
長葉ザラゴーサ1-①
長葉ザラゴーサ1-②
長葉ザラゴーサ1-③
長葉ザラゴーサ1-④
↑長葉ザラゴーサです。
その名の通り普通のザラゴーサよりずっと葉が長い
です。
薄紫色に紅葉し、きれいだったのでアップしました
屋外管理な上、最近の寒さで紅葉が進んだと思います。
ザラゴーサといえばやっぱりその爪ですよね!
う~ん、いい感じですw





ロンエバンス
ロンエバンス1-①
ロンエバンス1-②
ロンエバンス1-③
ロンエバンス1-④
↑ロンエバンスです。
こちらも紅葉が進んできました。
交配の片親はセトーサだったと思いますがあんまり
毛は生えてないです@@
もう少し葉裏が赤く染まればもっと綺麗になりそうなんですが^^;






ブラックチップ
ブラックチップ1-①
ブラックチップ1-②
ブラックチップ1-③
ブラックチップ1-④
↑ブラックチップです。
こちらも先週あたりから紅葉が進みました。
我が家にあるレッドチップより赤いです@@
成長はゆっくりで、昨年の秋ごろからようやく
見ごたえのある株になってきました^^
ザラゴーサ譲りの爪とその紅葉は大変見ごたえがあります






カランコエプミラ
カランコエプミラ①
カランコエプミラ②
↑カランコエプミラです。別名、白銀の舞。
白粉がのった銀葉です。
観葉植物としても見ごたえあります。
蕾を付け始めました。来月あたりから開花かな。
ピンクの花ですごく可愛いです。
比較的耐寒性もあり、ここ京都南部では屋外で越冬してます。
育てやすい多肉です。
花を観賞する植物ではないと言われておりますが、この
シルバーリーフとピンク花のコントラストは非常にすてきです^^





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
よろしければまたお立ち寄りくださいませ(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
