スポンサーサイト


今日はエケベリア ピンクルルビー、ブルーエルフ、ブルーミニマ、サンチェスメヨダラエ、チワワエンシスです

今日もお天気崩れましたね~
今週は崩れる日が多そうで多肉にとってはつらいですね。
早く春が来ないかなー



今日は、エケベリアピンクルルビー、ブルーエルフ、ブルーミニマ、
サンチェスメヨダラエとチワワエンシスのご紹介です。






ピンクルルビー
ピンクルルビー①
ピンクルルビー②
ピンクルルビー③
ピンクルルビー④
↑ピンクルルビーです。
小型種でミニマより厚い葉で色濃く紅葉します。
人気品種の一つですね^^
順調に育ってほしいです。






ブルーエルフ
ブルーエルフ1-
ブルーエルフ1-②
ブルーエルフ1-③
↑ブルーエルフです。
エケベリアではないと言われることもあるようですが
真相はどうなんですかね~
我が家ではそれほど紅葉しませんが、きれいな赤紫色に
紅葉した株を見たことがあります。
環境が良ければきれいに育つはずなんですがね~@@







ブルーミニマ
ブルーミニマ1-1ー①
ブルーミニマ1-1-②
ブルーミニマ1-1-③
ブルーミニマ1-1-④
↑ブルーミニマです。
寒さで株が締まってきました。
我が家では日照条件が悪いため本来の紅葉は
望めませんが、元気に育ってくれてるのでまぁいいかなーて
思ってます^^






サンチェスメヨダラエ
サンチェスメヨダラエ①
↑サンチェスメヨダラエです。
秋ごろの様子です。
葉焼けはしてますが子吹きも多く問題なさそうに
見えます。




サンチェスメヨダラエ②
サンチェスメヨダラエ③
↑しかし見にくかったですがムレを発見。
親株の葉のつけ根が黒くなり、葉元は白く色が抜けてます。
こうなると親株の復活は難しく、子株を早く切り離して
しまうのが得策だと思います。





サンチェスメヨダラエ④
↑切り離した子株です。
一つトップシータービーの子株がいますが気になさらずw
子株は腐る兆候はなく、春の成長期には元気に育って
くれると思います^^








チワワエンシス
チワワエンシス4-①
チワワエンシス4-②
チワワエンシス4-③
チワワエンシス4-④
↑チワワエンシスです。
葉並びがイマイチな感じがします@@
1年後にはきれいな株に仕上げたいですねー






今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^o^*)
せっかく良い天気の土曜日というのに
今日も仕事。。残念です…>_<…
先程ポチっと購入したピンクルルビーの事を調べようと、昼休み会社のパソコンで検索かけてたら、マーちゃんさんのブログにたどり着きました^ ^
エケベリアの名前入れたらカナリの高確率でたどり着くんですよ〜(*^^*)笑
とてもキュッと締まった可愛らしいピンクルルビーさんですね^ ^
今は、この頃より一回り大きくなりましたか?
マーちゃんさんのピンクルルビーみたいになる(かも⁈)って思ったらポチって良かったです(*^o^*)
でも実際は、そ〜ならないのがウチのコ達なんですがね(・ε・。)
可愛いセダムもポチったので一緒に寄せ植えしようと思ってたんですが
勿体無い気になってきちゃいました(-。-;


Re: タイトルなし

yoooook様

こんばんは!
コメントありがとうございます!(^^)!

ふふふ・・我が家のピンクルルビーは二回り以上
大きくなりましたよ!
徒長して大きくなりました!!ww
夏に置き場所が悪かったのか、遮光効きすぎたのか
わからないですが。。。
ちなみに、本名はバッシュフルですよねー。
純エケベリアではなく、エケベリアとグラプトの属間交配種の
グラプトベリア バッシュフル。
紅葉が非常に美しい品種ですよね~
素敵な多肉なのでこれからも大事にしてくださいませ(*^。^*)

この時期なのでお仕事も忙しくて大変だと思いますが
お体にはお気を付けください(*'ω'*)

ではまたです~
お休みなさ~い💤

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
