スポンサーサイト


今日はエケベリア メキシカン・エボニー交配種、ピンキー、ピオリス、あとちょこっとDIYです

今日はあまり天気が良くなかったですが
気温はすごく高かったですね~
午後からは暖房なしで過ごせました^^
明日も暖かそうなので寒がりな多肉も今日は外に
出したままにしてます。





さて今日はエケベリア メキシカンジャイアント・エボニー
交配種とピンキー、ピオリスのご紹介です。
あとプチDIYのご紹介です。






メキシカンジャイアント・エボニー交配種1
メキシカン×エボニー1-1-①
メキシカン×エボニー1-1-②
メキシカン×エボニー1-1-③
メキシカン×エボニー1-1-④
↑メキシカン・エボニーの交配種です。
成長が超スローですw
我が家のメキシカンジャイアントよりさらに
成長遅いです。
別に調子が悪そうではないのでそういう個体んなんだと
思ってます。
色も年中こんな感じです。エボニーの感じが全然しませんが
けっこうお気に入りの一つです^-^







メキシカンジャイアント・エボニー交配種2
メキシカン×エボニー2-1-①
メキシカン×エボニー2-1-②
メキシカン×エボニー2-1-③
メキシカン×エボニー2-1-④
↑先のと同じ交配種です。
でも見た感じ全然違いますね@@
こちらはシャンペーンによく似てます。
メキシカンの葉というよりラウィの葉のような
感じがあります。少しずんぐりしてます。
シャンペーンも大好きなので、シャンペーン似の
このエケも好きです^-^






ピンキー
ピンキー1-①
ピンキー1-②
ピンキー1-③
ピンキー1-④
↑ピンキーです。
毎年、冬が終わると二回り以上小さくなってます。
現在も絶賛縮小中w
部屋に入れてあげればいいだけなんですがねw
置き場所がなく野外で頑張ってもらってます。
ピンキーはシャビアナとカンテの交配種です。カンテ系は
寒さに弱く温度に注意しないと外葉が枯れ枯れになります@@
冬は直射日光が入る窓越し管理が一番良さそうです^^;






ピオリス
ピオリス①
ピオリス②
ピオリス1-③
ピオリス1-④
↑ピオリスです。
白雪姫みたいな感じですかね~
我が家では年中こんな感じです。
私にはどうもグッと来ないエケです@@



ピオリス1-⑤
↑今はこのように大鉢の寄せ植えのセンターを
任されてますw
がんばれ~!w






プチDIY
DIY①
↑材料です。
先週、幼稚園児の娘に、木のバッグを作ってほしいと
頼まれてました。木のバッグって?と思いましたが
娘のイメージを聞いて作ることにしました。
写真は100均のセリアで買った材料です。





DIY②
DIY③
↑DIYの必需品、ブライワックスで磨き、箱を向い合せにし
後ろを蝶番で止め、正面中央に留め具を付けました。
そして皮の持ち手を付け、とりあえず形になりました^^





DIY④
DIY⑤
DIY⑥
↑あとは娘が選んだ新聞や皮の端切れを貼り
完成です^-^
1時間もかからず手軽に作れました。
娘も気に入ったのか家の中でずっと持ち歩いてました^^
本格的なキャビネットとかも結構作るのですが
このようなお金をあまりかけずちょっとしたDIYも
楽しくって気分転換になります^-^




葉差し苗葉差し鉢①
↑おまけの写真です。
葉差し苗を移植しました。
困ったことに品種がわかりませんw
たぶん、エケベリアマリアと・・・何かだと思いますがw
育つのを待つしかありません




今日は長くなってしまいました@@
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
308位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
