スポンサーサイト


今日はエケベリアではなくホヤ カルノーサ(サクララン)です

すっかり寒くなりましたねぇ~
明日は雨のようです;;
みなさま体調にはお気を付けください。

さて今日はホヤカルノーサを紹介します。
園芸店やホームセンターなどで普通に売られている観葉植物ですね。
2年前ほど前、園芸店でこれを見かけ、店員さんに、これって花を
咲かせるのって難しんですよね~って聞いてみたら、「えっ、これって
花咲くんですか?」って逆に訪ねられたことを覚えています。

安価ですし、まぁ~育ててみよっかって思って購入しました。

サクララン①

↑2年後、今年の8月末に、特別なお世話をすることなくお花が咲いちゃいました!!
実はこの花は憧れの花でした^^
昔、写真を見ていつか実物の花をどこかで見れないかなぁって思っていました。

花は肉厚で蝋細工の作り物のようです。
ボール状の花束みたいです。
絶対に我が家で咲かせることができるわけがないって思っていたので
放置で育てており、まったく蕾ができていることにも気づかず、この花を
見たとき、二度見いや、三度見しましたww
その時のテンションの上がりようは半端じゃなかったです

サクララン④
サクララン⑤
サクラランの花を咲かせるには日当たり良く育て、蔓を10節くらい伸びさせれば
咲くようです。
しかし我が家ではベランダの奥の壁際に吊るしており日照は1日一時間ほどしか
ないですが、立派に咲きました^^;
合計3つ花束が付きました。

サクララン⑥

↑3つ目の蕾のでき始めのころです。

サクララン⑦

サクラランの水やりは辛めでOKです。
多肉の水やりと近いです。
真冬は室内の窓際で育てるといいです。

時間はかかりますが放置気味で育ててもきっと花は咲くと思います。
あと、蔓が長く伸びないと花は咲かないようですので、絶対に
切らないようにね。
この花を目の前で見ると本当に感動します。
入手も容易ですので、強くお勧めする一品です。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございます。
よろしければ今後もどうぞよろしくお願いします。
では、またです~^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
308位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
