スポンサーサイト


今日はエケベリア プリリンドサヤナ、ラウィ・ラズベリーアイス交配種、ローラ、高砂の翁です

今日は特に夕方から寒くなりました。
外の多肉たちに少し防寒を施しました^^;
明日は暖かくなったらいいのにな~
そろそろエケに水やりしようと思ってたのですが@@





さて今日はプリリンドサヤナ、ララウィ・ラズベリーアイスの交配種、ローラ、
高砂の翁のご紹介です。





プリリンドサヤナ
プリリンドサヤナ2-1ー①
プリリンドサヤナ2-1-②
プリリンドサヤナ2-1-③
プリリンドサヤナ2-1-④
↑プリリンドサヤナです。
紅葉が深まってきたのと艶肌の葉、そして形もいい感じで
見ごたえが出てきました。
元気に花芽も出してます。
色合いはダーククリスマスのような感じですね~







ラウィ・ラズベリーアイス交配種
プルメ1-①
プルメ1-②
プルメ1-③
プルメ1-④
↑ラウィ・ラズベリーアイスの交配種です。
少し紅葉が進みました。
もっと紅葉すると思ったんですがね~
我が家の環境では難しいのかも@@
ただ調子よく育ってくれてます^^






ローラ
ローラ1-①
ローラ1-②
ローラ1-③
ローラ1-④
↑何度か登場しているローラさんです。
う~ん昨年の春まではきれいなロゼットでお気に入り
のエケだったのですが、カットして植え替えてから
形が崩れました^^;
カットしたことが刺激になったのか仔吹きが激しく
なってしまいました@@
もちろんデレンベルギーの血がそうさせるのだと思い
ますが^^;
下の子株からも花芽がw
春に株のてっぺんから5枚めの葉のところぐらいで
カットですかね~
それともそのまま放置しようかな~
迷います@@





ローラ1-⑤
↑昨年カットした時の元株です。
この子株も春から成長するかな







高砂の翁
高砂の翁①
高砂の翁②
高砂の翁③
↑高砂の翁です。
他の薄葉系のエケ同様に外葉がパリパリです@@
あまり大きくなっても困るのでそれもいいのかもw







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(*´∇`*)

エケベリア大好きな為、ブログタイトルに惹かれ毎回読ませてもらってます!
とーっても綺麗なエケに惚れ惚れ♪ヽ(´▽`)/
私も綺麗に育てようと頑張ってはいますが、こちらのブログを読むたび、まだまだだなーとタニラー格差を感じてしまいます(笑)
形も色も素敵…☆
また色々と勉強させて下さい♪
ちなみに今日はローラにデレンベルギーが入ってることを知りました(* ̄∇ ̄*)

Re: はじめまして(*´∇`*)

> ねこまんま様
はじめまして~
モチベーションの上がるコメント残していただきありがとうございます!
多肉の栽培は簡単だと言いますが、ことエケベリアをきれいに育てるのは
結構難しいですよね~><
私も試行錯誤しながらエケのお世話してます。
まだまだ勉強中ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!
ちなみにデレンベルギーは最強の交配親の一つだと思います。
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
92位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
