

今日はエケベリア シャイニングパールHB、ティッピー、ピーコッキープラチナドレスです

今日は曇りがちの寒い一日でした
明日からもすっきりしないようですね~@@
雨の日でも花粉症の症状が出て困ります。
これからどんどん症状がひどくなるんだろうなー
花粉対策もしないといけませんね~





さて今日はエケベリア シャイニングパールHB、ティッピー、ピーコッキーデスメチアナプラチナドレス、
寄せ植えのエケのご紹介です。




シャイニングパールHB
シャイニングパールHB1-①
シャイニングパールHB1-②
シャイニングパールHB1-③
シャイニングパールHB1-④
↑シャイニングパールの交配種です。
今まで地味なエケでしたが、紅葉が進んで見ごたえ
が出てきました^^
花芽も出して元気そうです。







ティッピー
ティッピー1-①
ティッピー1-②
ティッピー1-③
ティッピー1-④
↑ティッピーです。
これまで仔吹きせず形よく成長してきました^^
あまり紅葉しないエケですが、それでも可愛いです。
花芽がたくさん出てきて形が崩れるかもです。







ピーコッキーデスメチアナプラチナドレス
プラチナドレス1-①
プラチナドレス1-②
プラチナドレス1-③
プラチナドレス1-④
↑ピーコッキーデスメチア ナプラチナドレスです。
ホームセンターでも見かける普及種ですね。
デスメチにしては成長は早い方だと思います。
青白い葉で非常に美しいです^-^
花は遅咲きです。
我が家のプラチナドレスは幹立ちしてきたので
今春カット予定です。








寄せ植えのエケ
寄せ植えエケベリア①
寄せ植えエケベリア②
寄せ植えエケベリア③
寄せ植えエケベリア④
↑ホームセンターで単なるセクンダの名で購入した株ですが
桃太郎っぽい気がしてます。
花芽も出てきたので、桃太郎の花と比較しようと思います。
だいぶん爪が立派になってきたかな^^





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

またまたこんばんは(*^^*)
ティッピーはいとうグリーンに負けないぐらい綺麗に育ててますね~!
うちにも小さいのがいるんですが、やっぱり迫力不足です(笑)

いつもたくさんのエケベリアを紹介されてますが、どれくらいコレクションされてるんですか?珍しい子ばかりでヨダレジュルリしながガン見してます(〃∇〃)
沖縄に住んでちゃ一生お目にかかれない子ばかり!羨ましいです♪

Re: タイトルなし

> ねこまんま様
こんばんは(#^.^#)
コメントありがとうございます!
え~ちょと褒めすぎですww

それより沖縄ですか!
私の中では沖縄=パラダイスですw
沖縄ではきっとビーチで片手にシャンパングラス、もう片手にエケベリアシャンペーンって
イメージです!w
でも沖縄で多肉栽培って結構難しいんではないですか?
すいません、これも単なる先入観です@@
一度沖縄旅行に行ったことがあるのですが全日大雨でしたww
そのイメージが残ってて、多湿で雨はハンパない気候・・・って勝手な思い込みです。
沖縄にリベンジ旅行したいのですが、我が家には猫ちゃんがいて家を空けれなくて><

ねこまんまさんは猫飼ってますか?
私の譲れない持論ですが、「タニラーは猫好きが多い!」ですww

それよりエケベリアですねw
我が家のエケベリアはほとんど交配種ですが150~170種くらいいるかもです('ω')ノ
原種は少ないですね~
交配種がどんどん増えるのはいいことだと思いますが素晴らしい原種も残していきたいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします!
またよろしければコメントくださいませ!(^^)!


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
194位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
