スポンサーサイト


今日はマルシェでの収獲とエケベリア シャンペーン交配種です

今日は予報が変わり1日中雨でした
それでも朝から京都府精華町で開催されたマルシェに
行ってきました^-^
今日と明日の二日間開催されます。






今日はマルシェで入手したエケベリアとシャンペーン交配種を
一つご紹介します。









ミニポケ①
↑マルシェの風景







今日の収獲
ミニポケ収獲
↑エケベリア三つです。
たにっくん工房さんで購入。









ジョアンダニエル
ジョアンダニエル①
ジョアンダニエル②
ジョアンダニエル③
ジョアンダニエル④
↑ジョアンダニエルです。
まだ幼苗ですが、しっかりした苗でいっちょ前の顔を
してます(*'ω'*)
大事に育てれば見ごたえのある株になりそうです^^









プルグリーン
プルグリーン①
プルグリーン②
プルグリーン③
プルグリーン④
↑プルグリーンです。
私は初めて見た交配種です。
花うららと相府連の交配だそうです。
相府連のように赤く色づくのかお聞きしたところ
やはり花うららの遺伝が強く相府連の色合いは
出ないだろうとのことでした。
さすが花うらら!交配親の王様ですねw









大和錦×紅司
大和錦×紅司①
大和錦×紅司②
大和錦×紅司③
大和錦×紅司④
↑大和錦×紅司です。
以前より気になっていた交配種なので
入手できてよかったです^^
完成球も見たことありますがかなり見ごたえがあります。
大和錦、紅司それぞれの特徴が出ている良い交配だと
思います。










シャンペーン・エボニー交配種
シャンペーン×エボニー2-2-①
シャンペーン×エボニー2-2-②
シャンペーン×エボニー2-2-③
シャンペーン×エボニー2-2-④
↑シャンペーン・エボニー交配種です。
シャンペーンの特徴であるウォーターマークはあまり
出てませんがなかなか綺麗です(*'ω'*)
この淡いピンク色が気に入ってます^^
シャンペーンは強い遺伝性を持っているのかもしれませんね。





明日もマルシェに行ってきます~



今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども、エケベリアにつられてまたやってきた
多肉を片手にオルトラン水をくるくるしてる沖縄のねこまんまですー(。・∀・)ノ゛
たにっくん苗憧れなんです、いつかネットでポチってみたいなぁと...
やっぱり素敵~♪でもちょっと小さい...のかな?

本当に育てるのが上手ですね!170鉢くらいあるのに載るものみんな綺麗で、丁寧に時間をかけてお手入れしてるんだろうなぁと感心しております(*゚ノ 3゚)
エケ好きとして見習いますっ(汗)

沖縄はご想像通り多肉栽培にあまり向かない地域です!夏は暑さより湿気が....パネェなのです
紅葉シーズンの冬も日照不足なので、本土の方のような紅葉も楽しめず...わずかな紅葉で小踊りするくらい(笑)
紅葉は人様のブログ越しで見るものと思ってます
(*-∀-)ノ゙アハハ
全日雨とは...残念すぎますね!
梅雨時期にきたんですか?せっかくの青い海、青い空、沖縄のいいところが....

そうそう、多肉好きには猫好きが多い説!私もかねがねブログで書いてました!うちも3にゃん飼ってますよ♡
なぜでしょうね?本当に猫好き多いですよね!
なのでタニラーさんとは共通の話題が最低でも2つありますね♪プニプニした所に惹かれるんでしょうか...(笑)

Re: No title

>ねこまんま様
コメントありがとうございます!(^^)!
たにっくんさんの苗は小さくてもきれいですよ~。
オンライン販売のものも小さ目かもしれませんが
電話で問い合わせしたらいいかもです。
きっと丁寧に対応していただけると思います。
おやびんさん(園主さん)はとっても優しい方です(*'▽')
しかもかなりのイケメンです!(笑

紅葉について、ねこまんまさんも経験あると思いますが品種ではなく
個体によって、冬場ではなく夏場にきれいに紅葉するエケがあります。
ですからきっと沖縄でもきれいに紅葉するものがると思います!(^^)!
頑張ってくださいね(*^^)v
応援してます!

うちの猫さん、花粉の影響なのか今日はずっと涙目でした@@
沖縄は花粉症はないのかな~?

ではこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
