スポンサーサイト


今日はグラプトベリア ピンクプリティ、エケベリア ラウレンシス、ピンクシャンペーン、モランです

今日は天気崩れましたね~
今も結構雨が強く降ってます。
おまけに風も強く、外の多肉の一部を家の中に
取り込みました。
明日は雪の予報になってます(-_-メ)
週末は重い腰を上げ、植え替えしました。
10鉢!で飽きましたww
今週末はもっと頑張ります!






さて今日は、グラプトベリアピンクプリティ、エケベリアラウレンシス、
ピンクシャンペーン、モランのご紹介です。











ピンクプリティ
ピンクプリティ④
↑2月初めのころのピンクプリティです。
紅葉してませんね~











ピンクプリティ1-2-①
ピンクプリティ1-2-②
ピンクプリティ1-2-③
ピンクプリティ1-2-④
↑最近のピンクプリティです。
やっと少し紅葉してきました。
もう少し日照あれば、もっと綺麗に色づくと思うのですが@@
太陽さんお願いします!











ラウレンシス
ラウレンシス1-2-①
ラウレンシス1-2-②
ラウレンシス1-2-③
ラウレンシス1-2-④
↑ラウレンシスです。
お隣の国で作出されたエケだと思いますが結構
いいエケだと思ってますw
交配が不明です。
かなり遅咲きのエケなのでミニマあたり
が交配されているかもですね~
週末の写真ですが、この後カットして子株を
バラシました^^
6個ぐらい子株を外せました。ただ今乾燥させて
発根待ちです^^











ピンクシャンペーン
ピンクシャンペーン1-2-①
ピンクシャンペーン①-2-②
ピンクシャンペーン1-2-③
ピンクシャンペーン1-2-④
↑ピンクシャンペーンです。
う~ん、この個体はエメラルドシャンペーンと変わらない
色合いですねー
ちょっとでも紅葉してくれればいいのになぁ~
十分開花ステージの株だと思いますが、まだ咲く気は
無さそうですww












モラン
モラン①
モラン②
モラン③
モラン④
↑モランです。
カットして乾燥中です。
子株も一つ切り離しました。
乾燥&発根させる時に株を立てておかないと
茎が曲がってくるので、写真のようにペットボトルを
適当に胴切りして使ってます^^
ペットボトルは結構使えますよね~
大きいペットボトルは胴切りして下の部分を
鉢の上から被せて簡易温室として使ったりもしてます。
今の時期は、観葉植物のカットした差し穂はなかなか
発根しませんが、小さなビンに水差しして、上から
ペットボトルの下半分を被せておくと発根してくれます^^
むぅw 気づくとペットボトルネタになってましたw
モランですw
交配は不明ですが、片親はプリドニスですかね~
葉の大きさ、重なり具合がいい感じで好きなエケの
一つです!(^^)!





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
